セミナー情報

つまずかない漢方講座

青木満

イメージ画像

漢方を通じて多くの方とお話していると

「漢方を勉強したい」
「漢方の勉強の仕方がわからない」
「漢方の勉強をしたけどわからなかった」
などなど
の声をしばしば耳にします。

私(青木)も今まで一般の方を対象に、単発で終わるセミナーばかりをやってきましたが、こうした声に応えるべく、毎月1回系統的な漢方講座を開催することにしました。

今までに漢方を勉強しようと思ったけど、途中でやめてしまった、以前勉強したけど忘れてしまった人などが対象です。
もちろん漢方に興味がある方ならだれでもOK!
気軽にご参加ください。
開催日時 2017年4月2日(日) 10:00〜12:30
講習会場 小山台会館
(東急目黒線 武蔵小山駅西口より徒歩3分)
住所 東京都品川区小山4-11-12
講習費 1,080円(税込、当日支払い)
※セリアジョブ会員の方は5%OFF
教材 『傷寒論』のテキスト代として500円頂きます。
講師 青木 満(あおきみつる)
募集期間 2017年03月03日 ~ 2017年04月01日

内容

・傷寒論序文の読み
・その回の漢方薬の煎じ実習
・生薬解説
・傷寒論読解


●お申込方法
メールにて受付(mitsuru.aoki@kanmitsudo.com)

件名に『4月2日漢方講座参加』とご記載お願いします。
本文に氏名、電話番号、所属(学校・学年)をご記載の上、送信お願いします。

※セリアジョブ会員の方は下部「お申込み・お問い合わせはこちら」ボタンからお申込みください。
それ以外の場合でお申込みはセリアジョブ会員割引は受けらせませんのでご注意ください。
イメージ画像

講師紹介

イメージ画像

青木 満(あおきみつる)
薬剤師 鍼灸師 漢方治療家
漢方治療 漢満堂 代表

学生時代より漢方の権威として知られる漢方薬局「平和堂」根本幸夫氏に師事。
10年間に亘り漢方治療の本質とその運用方法を学ぶ。
漢方薬局と調剤薬局両方の経験を通して、薬に依存しがちな現代医療に疑問を抱き、「カラダの声を聴く」というスローガンの元、薬に依存しない独自の医療システムを構築。
現在、オーダーメイド治療をはじめ、各種セミナーの開催や料理雑誌への執筆、薬膳レストラン「ZENROOM」監修など、漢方を通して健康に関わる様々な啓蒙活動をしている。

<共著・執筆協力>
『漢方薬膳学』万来舎
『マンガでわかる東洋医学』池田書店
『漢方重要処方60 イラストと図表で解説』万来舎